里山の庭

兵庫県立大学名誉教授のご主人と、多趣味で植物が好きな奥様の2人暮らしの住宅の庭です。

二軒分の土地があり、一軒分がもともと庭として活用されていました。住宅の建築と合わせて30年以上前に庭も作られました。
庭は当時流行っていたコニファーガーデン。コニファーが枯れたり、強風で倒れたりして、ずいぶんなくなった状態からのスタートでした。もともと常緑のものが多く、季節による変化があまりない庭でした。

最初に依頼を頂いたのは、道路に面した小さなスペース。石積みで作られたスペースは笹と、オリーブが植えられていましたが、オリーブが枯れてしまった状態でした。オリーブを抜いて、笹も撤去。手入れに頻繁に入りにくい場所だったので、手入れは最小限ですむようにつくりました。リビングソイル研究所で提案する土のスペースの基本ですが、できる限りローメンテナンスで育てていけるようにすることがあります。
手入れをするのではなく、使う楽しむなどの時間を使得るようでいてほしいですし、まずはこういったスペースが有ってよかった。楽しめるという経験を持てる方が増えることが大切だと考えています。

お二人とも、趣味や関心の幅が広く、要望を伺いながら少しずつ進めています。(2019年1月現在進行中)少しずつ進めているので、伺う機会が多いのですが、実際によく外にでられる様になったというのと、すごく楽しんでいただいているのが伝わってきます。
もともとのコニファーガーデン時からご自身で作られたBBQ台やテーブルやベンチなどは活かしながら、少しずつ使いやすく、管理しやすいように作り直しています。